記事一覧

エジプトより帰国(治安は大丈夫そうだけど、とにかく不快な国だった)

お帰りなさい

トランジット12時間はやっぱり疲れた。今回は風邪もひいていたので尚更。
旅行中はipadで日記付けてたので、久しぶりにデスクトップ使うとなんか新鮮。
画面大きくて使いやすい。

カイロ空港フライト前待ち時間 2時間30分
カイロ→モスクワ 4時間45分
モスクワトランジット 12時間
モスクワ→東京 9時間45分
空港→自宅 2時間

合計 31時間

移動時間というか待ち時間が長かった…。
体調悪くて帰りの機内で吐いちゃったし。

インドは楽しかったけどエジプトは合わなかった。
とにかく観光地のエジ人にイライラさせられる事が多かった。
でもとりあえずピラミッドは見れたのでまあいいです。
どちらも「世界三大ウザい国」らしいですが、私的には腹の立つ度合いはエジプト人の方が上。

以下は主にクソエジについて、

全体としてお高めなエジプト遺跡よりも、無料のヒンドゥー寺院の方が個人的には面白かった。
ピラミッドの次に良かったのはルクソールの気球体験。
全体に満足度と現地物価の割にはなんか高くついたな、というのが正直な印象。

もう二度と行かない国に「ベトナム、イスラエル、ヨルダン、イラン」があるけど、
今回ここにエジプトも追加。
2か国目なのでだれてきたというのもあるかもですが、
久しぶりに「とっとと帰国日にならんかな」と思った国でした。

ぼったくりが多いことを除けば、治安は心配していたほどではなく。
行ったのはカイロとルクソールとアスワンだけですが。

旅行中はひたすら不愉快でしたが、少なくとも私は危険を感じるような場面には出くわさず。
でもツアー団体は沢山見かけたけど、個人の観光客は街を歩いていてもあまり見かけませんでした。
前者も後者も多分ほとんど中国人。
あとは道路横断時ですが、思ったよりも多くの車が止まってくれたのは意外でした。
私は行きませんでしたが、割と白砂漠黒砂漠のスィーワ・オアシスに行ったという人も多かったです。ただツアーで行くと不快な思いをすることも多いらしいよ。

ただ国民性なのか知りませんが、滞在中割とあちこちで胸倉掴みあってるのは見ました。
インドもエジも、喧嘩はしても手は出さないと聞いたのに。
なんか怠惰な割に喧嘩っ早い人が多い気がする。
いい歳のひげのおっさん同士が胸倉を掴みあっていたりとか。

考古学博物館も移転する、しないとかで展示品心配でしたが、無事ツタンカーメン見学。
「歩き方」掲載で見れなかったのは「ハトホルの寝台」。
でもそんなに見たかった訳でもないし、私が発見できなかっただけかも。

しかし、

最大の問題点は、

2週間いたのに、

しかもアスワンまで行ったのに…

アブシンベルに行かなかった事。