FC2ブログ

記事一覧

インドとエジプト、出発まで後一週間



DSCN20.jpg 

↑前回持って帰ってきてしまった500ルピー札。
3枚もあるのに使えなくなってしまったようで残念。



U-NEXTが無料体験やってたので、それ見てたらもう正月が終了で怖い。
出発まであと一週間で、準備は大体終わったはずだけどなんか不安。

今更だけど、記事タイトルで検索してもブログタイトルが検索結果に出てきてしまうページがいくつかある。
「インデックスカバレッジの除外」とか?、原因と対処法がよく分からない。
ちょっと前にも同じようなことがあったけど、その時は放置してたらいつの間にか直ってた。

ちょっと前の「かわごえ心療内科クリニック」の記事が上手く表示されてないのは本当残念。
あそこ本当行ってはいけない病院だと思うのに。



出発前のいろいろ



〇楽天カードを早めに送付してもらう


カードの有効期限が1月までなので、コールセンターに電話して早めに送ってもらった。
無職なので故意に所有者情報を更新してなかったのだけど、その旨電話で確認されました。

カード更新審査でキャッシング枠を減らされた場合は半年後、
ショッピング枠を減らされた場合は2か月後から増額の再申請できるらしい。

今回は限度額減らされてなかったので良かった。



〇インドビザについて


あまり値段変わらないし、事前申請だと記入項目多くて面倒なのでアライバルビザを取る予定。
深夜到着なのと、チェンナイINで情報少な目なのがちょっと不安。


・アライバルビザ 2000ルピー(3160円)
・eビザ(事前ネット申請) 25ドル+手数料2.5%(2800円+)


バンコクで一度乗り換えるので、一応↓のページをpocketに準備しておく。
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/visa_on_arrival.html



〇チェンナイINについて


チェンナイ深夜到着。空港に一応リタイアリングルームがあるらしい。
バンガロールもだけど、空港でsimカードが買えないらしくて困る。
チェンナイ市内ならお店たくさんありそうだけど、特に観光したいところもないし。

ついでにATMも故障してることが多いとかなんとか。
小額紙幣は旧札でも大丈夫そうなので、駄目そうだったら手持ちでどうにかする。



〇スキミング対策


カードによって非接触型と接触型とかあるらしいけど、パスポートと合わせてアルミホイルで巻いて持ち歩く。
後は忘れがちだけど、暗所番号入力の際は絶対手で隠す。
国内でもこれは必ず気を付ける。



〇国際電話とか、海外アプリとか


skypeクレジットとスカイプ番号を購入した。でもできれば使わずに済ませたい。
国内でもスマホ使わないので、正直この辺りはよく分からない…。
一度家の固定電話に掛けてみたけど、普通に繋がってなんだかびっくりした。

私が持っているのはsimフリーのスマホ本体だけ(電話番号をが無い、本当に端末だけ)なので、
sms認証が必要なLineout+facebookアカウントの方は使えないらしい。

同様にsmsが必要なUberも、出発してから登録してみることにする。
国内sim買えば、こっちは登録くらいはできそうだけどもうなんか面倒なので現地で頑張る。



〇今からエジプトも心配


・カイロ国際空港ターミナル2を利用予定。
4トラベルの掲示板に依ると、こちらではsim購入に関しては大丈夫そう。
ただカイロ到着が17時30分とちょっと遅めなのが心配と言えば心配。
日本人宿でも送迎サービスあるみたいだけど、空港から直前依頼だと空車がないかも。

空港→市内(Uber利用) 100~120ポンド?(600~730円)
ベニス細川 片道1400円。ドミトリー3連泊で無料


・年末にピラミッドに近くでテロ。テレビだと殆ど触れられて無いっぽくて逆に心配。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント