FC2ブログ

記事一覧

高松→アートの島経由→京都旅行の日程と費用メモ



内容とは全く関係ないけど、ピラミッドに行きたいので写真載せてみる(引き寄せ)。
photo-152.jpg 
UnsplasよりFynn schmidt氏の写真。3月がベストシーズンだと勝手に思っていたのでショックだった。
エジプトのベストシーズンに合わせると、他の国がオフシーズンになってしまう。どうしよう。


9月の高松→京都旅行の感想まとめ


D01 成田から高松(ジェットスター) ☑金刀比羅宮。高松泊
D02 高松→直島 〇玉藻公園、栗林公園、ベネッセミュージアム
D03 直島 ☑地中美術館、家プロジェクト、Iラブ湯
D04 直島→豊島 ☑豊島美術館、心臓音のアーカイブ
D05 豊島→犬島→岡山 〇精錬所、家プロジェクト
D06 岡山→姫路 ☑岡山城、後楽園
D07 姫路 〇書写山圓教寺
D08 姫路→大阪 ☑姫路城、好古園、道頓堀散歩
D09 大阪→高野山 ☑奥之院、金剛峯寺、壇上伽藍、宿坊泊
D10 高野山→奈良 〇奥之院(再)
D11 奈良 〇東大寺、春日大社、奈良公園(台風)
D12 奈良 〇唐招提寺、薬師寺、平城京
D13 奈良→京都 〇法隆寺、興福寺
D14 京都 ☑伏見稲荷、光明寺、東福寺(方丈庭園)、祇園散歩
D15 京都→千葉 〇東西本願寺、高速バス(昼)で帰宅。


☑ついてるやつがバケットリストだったやつ。
この日程表の奴、ブログ的には一番最後にした方がいいのではと思った。リンク貼ったりして。
それか記事の順番かえられるとかあるのかな。

使った金額(航空券、事前チケット予約等込み)は、
合計 11万1260円。15日で割って平均7420円。

食事は主にラーメン屋とチェーン店とコンビニ。
宿泊は大体ドミトリー形式。
国内だとドミでもだいたいベッドにカーテンついてたり、半個室みたいになってる所が多いので楽でした。
今まで京都は春と秋しか行ったことなかったので、宿の選択肢が多くて良かった。

やはり国内なので高い。
前回のインドネシアなんて、航空券入れても一か月で多分も10万使ってないのに。
予算立てるなんてしてないけど、まあこんなものでしょうかという感じ。


一番でかい長距離交通費は以下。

○成田→高松はジェットスターで8370円(荷物、手数料等込)。
チケット購入は一週間前、受託手荷物追加10kgで+2000円。
座席指定と500円分の機内バウチャー付き。

○京都→東京は昼行4列高速バスで4310円
2日前予約、最安ではない。
帰りのチケット予約しなくていい、というのは気分が楽。


・最初は瀬戸内の「アートの島」を目当てに出かけたのですが、やはりというか思い返すと、
姫路城、高野山、伏見稲荷あたりが良かった印象。
逆回りにしなくて良かったです。

島自体は良かったのですが、美術館の入場料が無職には痛かった。
何度も書きますが私的には料金と展示内容が、いちいち見合ってないように思えました。
特に地中とか犬島とか、あとベネッセミュージアム、この辺は現在から半額位が適正なのでは、とすら思う。

美術館なのに、チケット事前購入とか、館内で並ぶ必要があるとかも地味に面倒だった。
島自体は良かったのです。入場料の事を勘定に入れなければ…!

・天気良かったのもありましたが、特に良かったのが高野山の奥之院と伏見稲荷。
稲荷は鳥居よりも、山中の奉拝所というのか、ちっさい社や鳥居がびっしりしている所が良かった。
緑と遺構と苔、という組み合わせが大好きです。
2週間なので楽しいまま帰ってこれました。
交通費の事考えなければ20日~40日ぐらいが、一番私には向いてると思った。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント