FC2ブログ

記事一覧

Honda女子期間工忘備録 2



昨日グーグルサーチコンソールに登録しました。


ブログ名で検索したら、他所様とタイトルかぶりしてました。
ちゃんと確認しておけば良かったです。

でも検索して1ページ目に出てきたのはちょっと嬉しい。
アクセス数は数字上ゼロですが。
効果あるのか分らんけども、ホンダとHonda、一応2つ使ってみる。
連番記事タイトルもちょっと変えてみる。




以下全体に愚痴っぽいです。

役立ち情報なんてないよ。





いわゆるコミュ障なので、職場に馴染めるかが心配でした。
9割方が人間関係への不安です。
いつものことです。

逆に寮生活とか、引っ越しなんかはむしろ楽しみだったくらい。

結局私は普通に誰とも馴染めず一年勤務しましたが。
でもこれは雰囲気次第ですね。
私の場合は、休憩室とかでもあまり喋ってる人がいなかったので過ごしやすかったです。

普通に飲み会とかもありました、期間工も誘われるやつ。
ユニット全体の雰囲気は悪くなかったです。
あと多分、ある程度まともな女の人ならモテます、多分。

もちろん出来るなら、友達なんかも作っといたほうがいいに決まっています。
楽しいとかいう以前に、職場カーストとか、同調圧力的な意味で。
みんなこんなこと考えなくてもうまくやれるんだろうけど。

というかこんなの常識だよね、
ストレス貯めなくて済むもんね。
でも知ってるけどできない。



工場のひとたち


それぞれの作業場で差があるとは思いますが、
食堂を見る限りでは(ほとんどの従業員が集まる)意外と普通の人が多かった印象。
特に若い人。

黒髪メガネのいわゆる陰キャタイプとか、逆にヤンキーみたいのもあんまりいなかった(と思う)
後はふつうのおじさん。女性で、明らかに40半ば~の期間工はあまり見なかった(と思う)

陰:DQN:普通=2:2:6ぐらいじゃないか、主観ですが。


女子の期間工も結構いました(と思う)。
やっぱりみんな普通です。

もっと喪仲間がいると思ったのに、残念でした。
割と皆、和気あいあいって感じでご飯食べてます。


あと今は多分実習生がいると思うのですが。

普通に髪巻いたり、ネイルしてます。全員じゃないですが。
工場なのに、ついでに軍手なのに。めっちゃ気後れしてしまう。
自分の意識の低さを思い知らされます。



同じ配属先のひとたち(嫌いだった)


私がいた所はあまり腕力の要らない部門だったので、
多分他所と比べて女のひととか、もやし野郎、おっさんが多かったです。
趣味がアニメ、ゲーム率が高かった(と思う)

おっさんの期間工(40歳~50歳)が多かった。
正規のひとも大体そのくらいの年齢の人がほとんどだったと思う。
この人たちは割と話しやすかったです。
というか、社員の人はいい人が多かったように思います。


仕事始まると、以下の面子で毎日ルーティンしてました。
大体半径2~6メートルくらいのところで、割とおしゃべりが許される環境です。



①おっさん(やたら下ネタが多い、43歳)
②おっさん(口臭がする、40位?)
③D Q N (20半ば?)→おっさん(酒臭い、40位?)
④女の人(30半ば位、↑のおじサークルの姫)
⑤割と普通の人(20半ば位?)



最初のうちは、この2番目のおっさんとドッキューンがちょくちょくマウント取りあっていて面倒でした。
言い負かされた彼が、自分より弱いと踏んだ私に八つ当たりしてくる。

こいつは半年経過時点でいなくなりましたが、普通にバックレは多かったです。
特に工程自体はそんなにきつくない、はず。

このDQNの後釜もおっさんで、ついでに酒臭かったです。
自分から告知してきた①のおっさん以外、年齢は知らないので推定です。


もっと書き込んでやりたいんですが、これ以上書くと本当に特定されそう。



自分にも悪いところは沢山あると思うんです。
喋らないとか、覇気がないとか。いちいち気にしすぎとか。
最初は特に何てことなかったし。


いろいろあって最後の方は影口叩かれたり、たまに無視されたりしました。
①~④のやつらです。
こいつらが無駄に仲良くて、ちょっとした仕事を残りの2人に押し付けてくる。

…一応各部門にはチームリーダーという肩書の人がいて、相談することはできます。
工程変えられないか聞いてみたのですが却下でした。

あと本当に悪質だったりするのは、総務に相談しても良いようです。
電話でも、直接でも。



まとまらなくなってきたな。 
まあとにかく、私は同僚とうまくやることが出来なかったいう。
最初は周りの人たちしか嫌じゃなかったのに、最後には工場全部が嫌になってしまいました。



でも、一応目標の一年は働くことが出来ました。
これ以上は無理。



※おっさんおっさん書いてますが、自分もいい歳だということは理解してます。

見出しの付け方しりたい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント