FC2ブログ

記事一覧

ウブド4日目、テガララン、ティルタ・ウンプル他をバイクタクシーで観光



ウブド4日目(くもり)

DSCN4469.jpg 

だいぶバリ腹もだいぶ回復しました。
このあたりから日記が雑になってきたので、所要時間とか値段が曖昧。
この日も一日曇り/小雨でした。

この日はバイクタクシーをチャーターして、以下を観光。

〇テガラランのライステラス(1時間)
〇ティルタ・ウンプル(2時間)
〇グヌン・カウィ(1時間半ちょい)

9時30分から15時30分までの6時間で25万ルピア(2000円)。
以降延長した場合、1時間毎に+5万ルピア。

料金もうちょい安くできたかも。
相場が分からないのですが、クタの時よりも高めの値段を言ってくるドライバーが多かったような。

昼ご飯は持参したお菓子で済ませました。
私はゆっくり回るタイプなので、グヌン・カウィであと30分~1時間あると良かったです。


〇テララガンの棚田


DSCN4487.jpg

私的にはがっかり名所確定。

実際に訪れたのは7月の半ばだったのですが、稲刈り後で、もう言ってしまえば汚かったです。

景色自体も残念だったし、観光地化というか、近所の子どもだと思うのですが、彼らがポストカードを持って購入を迫ってくるのも残念。観光地の子ども本当嫌い。
無視すると、「勉学費に充てるため」とか「お金が無くて必要なものが買えない」とか付け加えてくるのにもイライラします。

(多分)決まった入場料はないのですが、あちこちで寄付(払わないと通してくれなかった)を要求されました。
ただでさえ天気悪いのに気分まで悪くなります。



DSCN4497.jpg 
フォトスポット。村人が横で待機してました。写真撮ると多分金取られます。

DSCN4508.jpg

でかいブランコ。スイングというらしいです。
客のおっさんの雄叫びがうるさかった。一回10万ルピアとの事。

DSCN4520.jpg

一度寄付コーナーを通過すると、渓谷を渡って対岸の棚田を登ることが出来ます。
眺めはだいたい一緒なので、カフェ側でお茶飲むぐらいが良かったのかも。

DSCN4515.jpg DSCN4529.jpg

快晴+収穫前だとまた違うのでしょうが、収穫後+曇り空だと多分行く価値ないです(私見)。
行く前に確認すれば良かった。





〇ティルタウンプル寺院(ティルタエンプル)


この日の中ではここが一番良かったです。
見どころは(思ったより狭い)沐浴池くらいですが、なんだかんだで2時間ちょい滞在しました。


↓が見たかった。

DSCN4593.jpg DSCN4675.jpg

大勢の人が沐浴しているせいか、水は暖かいというか温かったです。
白人観光客の沐浴は結構見かけました。
バイタクの時間が気になって沐浴スルーしてしまいましたが、今ちょっと後悔しています。

DSCN4684.jpg

DSCN4603.jpg 

DSCN4597.jpg
魚のいる池。

DSCN4610.jpg
聖なる湧き水。沐浴池の水の発生源です。きれい。

DSCN4620.jpg
お祈り中の地元の人。
ここは来て良かったです。




〇グヌン・カウイ(遺跡)


(遺跡)としたのは、同名の寺院(スバトゥ)がティルタウンプルの先にあるからです。
今見たら結構良さそうな感じでした。
今回下調べしなかったので、こういう見落としが多いです。

ここも個人的にはがっかりポイントでした。

DSCN4691.jpg 
入り口から下り。

DSCN4693.jpg  
敷地内。棚田がありましたがやはり収穫後でした。

DSCN4706.jpg 
見た瞬間、「え、これだけ?」と思ってしまった。
遺跡的なものは↑と↓↓の2か所だけです。

DSCN4710.jpg

DSCN4717.jpg

入り口からここまで距離があったので、ちょっと急かされた気分での見学でした。
それもあって余計につまらなく感じてしまったのかも。
メインの石碑だけならあっさりですが、敷地自体は広そうですし、もっと棚田を歩く時間が欲しかったです。





DSCN4746.jpg
帰り道の風景。

散歩道もテララガンも刈入れ後だったのに、ここはすごい青々してる。
ウブド来る前は、どこからでもこんな感じの田んぼが見れるものだと思っていました。


戻ってきました。

DSCN4774.jpg 

DSCN4773.jpg 

アンドンの交差点で下車。
ゴア・ガジャで降ろしてもらうことも考えたのですが、
疲れたし、ゴアガジャもあまりたいしたことないっぽいので今日はパスする事にします。

DSCN4767.jpg 
何かの行列。乾季だからでしょうか、よく見かけました。

DSCN4787.jpg 

途中でタピオカ屋を発見。
タピオカ好きなんですが、国内のは少なすぎて飲む気がしません。
ラージサイズで確か29000Rp。おいしかったです。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント