FC2ブログ

記事一覧

2020年春 大沢池②(桜)



4日目


☑大沢池② ★★★★




橋を渡った先の続き。


DSCN1712-a.jpg


一応一番の見どころの「池の向こうの多宝塔と桜」は見たけど、この先も雰囲気いい所の連続だった。
橋を渡った先、鳥居のあるここは「天神島」の名称通り島になっていたらしい。
その意味がよく分からなくても、こういう水辺に向かって立っている鳥居ってなんか好き。
水辺にある祈りの場所っていいよね。


DSCN1713-a.jpg

DSCN1715.jpg


DSCN1711.jpg

↑この後ろの円山公園の桜みたいになっているのが御神木。
台風でやられたらしくて、公式の写真と全然樹形が違う。


DSCN1726-a.jpg

DSCN1728-a.jpg


DSCN1733.jpg


更に先の開けたところから眺める「菊ヶ島」
ここで座ってゆっくり景色を眺めたりしたかった。


この写真撮っている時(16時40分頃)、私の後方、天神島にまだ人がいたんだけど、そこに係員が来て
「もう最後まで行くの無理なので、入り口方向に戻って下さーい!!!」
「ですから、入り口方向の方が(出口に)近いんで戻ってくださーーい!!!」とか大声で叫んでいたのががっかり。

当然それで戻る人なんていないと思うけど、まだ20分あるんだし、そもそももう少し言い方があるんじゃないのか…。

そもそも有料になってさえいなければ(多分)もっとゆっくり見られたのに…!


DSCN1734-a.jpg

DSCN1738-a.jpg


DSCN1740-a.jpg


結局「まだ後ろに一人いるからいいか…」とか写真撮りながら歩いていたら、すぐにそのお兄さんと係員に追いつかれ、後の離宮見学みたいな忙しなさで残りの道を歩く。

こちら側から見る大覚寺側も良い感じなんだけど、いかんせん視界の端に係員のおっさんがちらつく…。
まあクローズ間近だから仕方ないんだろうけど。


DSCN1743.jpg

DSCN1750-a.jpg

↑対岸の大覚寺。…をかし!


DSCN1758-a.jpg


…スタート地点まで戻ってきました。
16時55分。
池の規模知らなかったので仕方ないけど、やっぱりちょっと駆け足すぎた。


DSCN1761-a.jpg

DSCN1762-a.jpg




公式大沢池マップ。
石仏とかあったっけ…。とりあえず塔と鳥居は押さえられたので良かった。
梅林、竹林、名古曽の滝跡は確実に見てないし、後半の碑も全然記憶にないけど。

あと私とお兄さんは17時までに出ろよ…!的にせっつかれていたのに、ここまで戻ってきたら近所の人みたいな親子が神社前で遊んでいたのにちょっとモヤっとした。
まあ地元民はokとか、もしかしたら関係者家族とかなのかもしれないけど…。


DSCN1763.jpg


でもまあ、とりあえず一巡りして☑出来たと言えるし、肝心の桜にも間に合ったので良かったです。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント