FC2ブログ

記事一覧

2020年春 大沢池①(桜)



4日目


☑大沢池① ★★★★



DSCN1651-a.jpg


16時頃入り口到着。
なんか今春から有料になったらしくて(池のくせに)300円必要だった。
桜の時期だから、ではないらしく真新しい木の徴収門まで出来ていて、通年で有料になるらしい。
今ならまあ良いけど、でも花の時期以外はどうだろう…?

ただ参拝の為?入り口付近の「五社明神」までは無料で入れるとか…。地元の人だけかな?


DSCN1652-a.jpg


池の入り口付近から。
門があるという事はきっちりクローズ時間に閉まってしまいそう(実際かなり急かされた)
結構広いので(私のペースでは)絶対1時間じゃ足りない…。
絵になりそうなところはどちらかというと池のこちら側にありそうなので、その点は良かった。

ここも満開はもう過ぎてる感じ。
花の盛りが若干過ぎていたのと、時間が足りなかった分(かなり急かされて、その対応もちょっと不満)★マイナス。


DSCN1662-a.jpg

DSCN1666-a.jpg


ここから大覚寺の敷地が覗けたんだけど、境内の桜も今が見頃だったぽい。


DSCN1670-a.jpg


DSCN1671-a.jpg


夕方だからもう光量足りなくて綺麗に見えないかな、と思っていたけどそんなことはなかった。
湖面の反射も良い感じ。

ゆっくり眺めたいところなんだけど、時間が無いので先へ。
(微妙だった)法輪寺に行っていなければ、今もっとゆっくり見れたのに、とちょっと後悔。


DSCN1675-a.jpg

DSCN1677-a.jpg


↑多分一番のビューポイント(だと思われる)場所を確認。よっしゃキレイ!
残念なことにここもゆっくり歩き回る時間はなかったけど、これを見れたので良かった。
写真は残念だけど、実際はもっと、夕方特有の淡く金色に輝く感じの眺め。

本日一番の京都感。
なんというかほら、アレ…古典表現の「いとをかし!」というのが一番しっくりくる感じ。



DSCN1678.jpg


↑のビューポイントへ続く道。
素敵なんだけどとにかく時間がない。
まだ入り口からたいして歩いてないけど、この時点で時間さえあればもう一周したいくらい良かった。


DSCN1685_202007262026591dc.jpg



DSCN1690-a.jpg


心経宝塔。
ざっとしか見られなかったけど、まあ遠くから見た方がいいかな、と思った。


DSCN1691-a.jpg


宝塔隣接の建物。
ゆっくり見る時間ないしとりあえず写真撮ったので良し!


DSCN1692-a.jpg


DSCN1693-a.jpg


↑多宝塔付近(だったと思う)の椿。
これの写真撮りまくっている人がいたから釣られて一枚撮ったけど、コンデジ適当撮影だとただ汚いだけだった。


DSCN1696-a.jpg


DSCN1704-a.jpg


枚数多くなったので分割。
ちょうどこの辺りで16時30分くらいだったはず。
私の後から来たグループは、もうだいぶ先に進んでしまった。


DSCN1706-a.jpg


続きます。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント