FC2ブログ

記事一覧

2020年春 清凉寺(境内の桜)



4日目


○清凉寺(境内) ★★★☆



嵐山中心エリアからだと思っていたよりも距離があった。
目的地は大沢池だけど、途中の清凉寺にも寄ってみる。

一応ここは桜の穴場みたいに紹介されていて、確かに確かに派手ではないけどゆっくりできるいい雰囲気のところだった。
今日はもう時間が無いので境内をざっと見るだけ。


DSCN1614-a.jpg


山門。
思っていたよりもでかい。
天龍寺からずっとそうなんだけど、曇りでバックが白いので明るさ合わせるのがいちいち面倒。


DSCN1619-a.jpg

DSCN1620-a.jpg


DSCN1621_202007261716303c7.jpg


↑山門側から見た境内。
竹林方面はそこそこ人がいたのに、こちらはだだっ広いうえに人がいない。

本堂右手にもお堂や茶店?があったけど、今日はもう時間が無いので次回。
一応今日は池が目的で、ついでに大覚寺も見れたら良いな、と思っていたけどこの時点で15時30分…。
時間足りないし疲れた。


DSCN1622-a.jpg


DSCN1635-a.jpg


↑五臓六腑の木造が有名な本堂。入り口からもう有料拝観エリアっぽい。
池にも行きたくて時間が押しているので本当にざっと見るだけ。
後日内部拝観(霊宝館は未)に再訪、ちょっと雑然とした感じだったけど興味深い展示物が色々見られて良かった。


DSCN1624-a.jpg

DSCN1625-a.jpg


境内の桜、ここも盛りは過ぎている感じ。
だいたいどこもソメイヨシノは満開~散り始めだけど、それ以外の桜は(嵐山では)大体終わりっぽい。
そんなに本数がある訳ではなくて、あくまで参拝ついでの桜、という感じ。
穴場なんだろうけど、(個人的には)桜の穴場ではない。


DSCN1629-a.jpg


DSCN1627-a.jpg

DSCN1638-a.jpg


DSCN1634.jpg


本日2羽目の青い鳥。多分イソヒヨドリ。
今「イソヒヨドリ」で検索したら「人懐っこい」とか「餌付け」とか「パン」とか。
割と人に慣れやすい鳥らしい。
この時は普通に逃げられてしまったけど、後日伊勢で見かけた時に鳴き声を聞くことができた。

あと前記事で「京都は山に囲まれているから~」とか書いたけど、普段私が外出ないから見ないだけで、実は家の近所にも色々いるらしい。
確かにキジみたいなのが道路を横切るのは、(外出頻度の割に)割と見かける気がする。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント