FC2ブログ

記事一覧

2020年春 法輪寺(嵐山)



4日目


○法輪寺(嵐山) ★★★


もう7月も終わりそうだし、4月の事思い出すのが正直難しい…。
今日東京300人とかやってるけど、個人的にはキャンペーン中に色々☑しておきたいところ。
個人予約でも宿泊施設は割引okらしいけど、これ山小屋とかにも適用されるんだろうか?


DSCN1440-a.jpg


法輪寺。
渡月橋を渡ってから思ったよりも歩いた気がする。裏口からだと近道できたらしい。
境内にも桜(だったような?)が何本か植わっていたけど、見頃はほぼ終了。
桜と嵐山の景色を一望できる、らしいのでちょっと期待してきたけど個人的にはそれほど…。

山門手前、車で来ている人(寺の前を通行しようとしている?)に対する、駐車場のおっさんの態度が悪かった。


DSCN1430-a.jpg

DSCN1431-a.jpg


DSCN1451-a.jpg


「展望のある寺」なので当たり前だけど、階段がちょっとしんどい。
新緑とか紅葉の時期はまた印象が違うはず…。


DSCN1439-a.jpg

↑メインっぽいお堂。
遠目に見ただけだけど、中に入れそうな感じではなかった。
寺自体は(観光客的には)そんなに見るところがある訳ではなさそう。


DSCN1443-a.jpg

DSCN1441-a.jpg

DSCN1442-a.jpg

DSCN1449-a.jpg

十三参り、の期間中らしくて着物着た家族連れも何組か見かけた。
昔は13歳で大人の仲間入りだったので、その節目の為の行事、主に関西で行われているらしい。


…私事の七五三の話だけど、3歳の頃はともかく(覚えていない)、7歳の時には既に着物が嫌だった。
幼稚園の頃はどっちかというとスカートとかワンピース好きだったのに、その時点ではもう女子っぽい格好に抵抗が。

ネットでもこういう、何というか、(世間から見た)自分の性別らしさを演出する、のが嫌な人が一定数いるみたいだけど、こういうのは何が原因なんだろう。
やっぱりセーラームーンになれなかったせい?あいつらのせい?

今じゃもう「女子であることを楽しむ」どころか「人生を楽しむ」ことすら危うい。


DSCN1447.jpg

展望台。付近の桜(ソメイヨシノ?)はばっちり見頃。

ただそこそこ時間と体力使った割には…、という感じ。ちょっと期待しすぎた。
この後天龍寺とか、対岸の見所回る予定だったので電電宮はスルー。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント