FC2ブログ

記事一覧

2020年春 清水寺ライトアップ(無料エリア)



3日目 ①


☑清水寺(ライトアップ)(3) ★★★★★


疲れてるしお腹も空いてるしで、清水坂のバス停からお寺までが意外と遠い(と感じる)
せっかく明るい内に着いたのに、有料拝観エリアに入る前にマジックアワー終了。
移動中に雲が消えてくれたのは良かった。


DSCN1175-a.jpg


DSCN1182-a.jpg


薄暗くなってくると、日が沈むのって本当に早い。
↓くらいの明るさで清水の舞台見たかったんだけど仕方ない。
昨日は雨と風が強くて長居する気にならなかったけど、今日は桜もきれい。
樹によって多少差はあるけど、この辺りはだいたい今が見ごろ。

ちょっと迷ったけど今日来て良かった。
正直昼間の観光はちょっと微妙なところもあったけど、終わりが良いので全てよし。


DSCN1183-a.jpg

DSCN1184-a.jpg

DSCN1186-a.jpg


DSCN1188-a.jpg 

DSCN1195-a.jpg

DSCN1191-a.jpg


DSCN1198-a.jpg


雨が凄かった昨日はここも「もう雨がひどくて最悪…とりあえず桜の写真くらいは撮っとくか」みたいな感じだったけど、今日は天気も良いので本当にバッチリ。
夜桜綺麗だわ。

DSCN1204-a.jpg

DSCN1212-a.jpg


DSCN1220-a.jpg

DSCN1223-a.jpg


景色めっちゃ綺麗…だけど、お堂エリアに行く頃にはもう真っ暗。
もう一回、マジックアワーの清水の舞台を見るために来ても良いかな、と思っていたけど結局これでおしまいに。

コロナのせいかいつもそうなのか分からないけど、今年のライトアップは4月5日まで、と短め。
ここのライトアップも一度来た事あるけど、前回は入場自体が完全に暗くなってからだったので、今回ちょっと早めに来られて良かった。

正直↑の景色を見れただけでもかなり満足。
どこでもそうだけど、高台からのトワイライトって良いよね。


DSCN1224-a.jpg

DSCN1226-a.jpg


下に見えるテントがチケット売り場。
平野部在住なので街の向こうに山が見えると、「ちょっと遠くに来たなぁ」という気分になる。
ここらでそろそろコンデジのピントが合わなくなってきた。

周りの人はスマホで難なく写真撮ってるんだけど、私のだとコンデジ以上に夜景が駄目で、
でも今検索したらスマホ用の夜景撮影アプリが出てきた。
単純に安いやつだからカメラもいまいちなのか分からないけど、これちょっと試してみようと思う。


DSCN1238-a.jpg


三重の塔。
まだ空が青いから、塔の朱色がとても映える。


DSCN1239-a.jpg


↑通りすがりの人が「清水ビームめっちゃきれい!」と言っていたのが何だかツボ。
清水ビーム、もといこの「観音慈光」なんでも「観音様の慈悲の心を表している」らしい。

これも撮った時は真っ黒な画面に↑の青い線しか写ってなかったのに、数値いじったら割と良くなったので良かった。


DSCN1248-a.jpg


DSCN1233-a.jpg


ここまでがチケット買わなくても散歩できる無料エリア。
枚数多くなったので、有料拝観エリアは次回に分ける。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント