FC2ブログ

記事一覧

2020年春 安井金比羅宮(お願い)



2日目 


○安井金比羅宮 ★★★☆


御朱印(未)


ここは元々来る予定ではなかったけど、清水寺から祇園エリアへの通り道にあったので寄ってみた。
境内に桜はあるけどちょっと散っちゃったかな…という感じ。
まあ別にここには桜を見に来たわけではない。

雨の後の夕方にもかかわらず、ぽつぽつ参拝客がいた。
若い女の人が多めな感じで、さすが有名な縁切り神社。


DSCN0781-a.jpg

DSCN0782-a.jpg


普段は夕方でも行列が出来ているらしいので、この機会にお参り出来て良かった。


DSCN0784-a.jpg


DSCN0785-a.jpg


↑「縁切り縁結び碑」

「なんかやたらに白いな…」というのが初見の感想。
変色したお札は剥がされてしまうのか、普通に新しいお札が次から次に貼られているからなのか、やたらと白い。

人様の札を読むのはどうかと思ったけど、
「楽しく生きたい!」「全てを掴む!」とかいう前向きなものから、
「夫と早く離婚したい」「○○くたばれ!」「○○が左遷されますように」とかいう呪いめいたものまで色んな願い事が書いてあって面白かった。

個人的には前者のような願い事は、ここでなくても良いだろうと思わなくもない。
こんなアホみたいな願い事を書く奴は、願うまでもなく自力で「何とかする」人達に決まってる。
偏見だけど、どちらかというと「呪われる」側の人たち。偏見だけど。


DSCN0786-a.jpg


ちなみにお札の下の原型はこれらしい。
h25714.jpg


ここではせっかくなので私もお参り。
今現在すぐに断ち切りたい、という縁がある訳では無いけど、
しょっちゅう嫌な思い出がフラッシュバックするので、それをお願いすることにする。
この後も色々な神社やお寺に行ったけど、お願い、という形で(一応)きちんと祈ったのはここだけ。

ゆっくり「願い事」を書きながら、人がいなくなるのを待って碑の穴をくぐってきた。
雨の後なので服がちょっと濡れる…、が、ちょくちょく人がくぐっているせいか、汚れたりというのはなかった。


DSCN0789_20200517105558980.jpg


効果の方は…

京都にいる間は、毎日観光で忙しいのでそもそも思い出さないんだけど、家に戻ってきてちょっとゆっくりすると思い出してしまったり。
リラックスしてたり、集中が途切れると、その間を縫うように思い出してしまうのが癖になっているようなのでこれを何とか…、何とかしてください金比羅宮の神様…!!

縁結びは(とりあえず今は)結構なので、どうか脳内の奴らとの縁を切ってください。よろしくお願いします。


DSCN0793_2020051710555921f.jpg


今見たらここに祀られているのは「崇徳天皇」
…まあ効果があるなら何でも良いです。お願いします。

やはり忘れない事には新しく始められないのです。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント