FC2ブログ

記事一覧

2020年春 高台寺(桜)



2日目


☑高台寺(2) ★★★★


☑御朱印
拝観券購入時、ポストカードのセットをもらった。


DSCN0582-a.jpg


知恩院に比べると大したことないけど、また階段…。
この狭い階段もいつもは人でぎっしりだけど、今日はほとんど人がいない。

桜はネットではまだ見頃とあったけど、ちょっともう盛りは過ぎた感じ。
やっぱり先週の内に出発するべきだった…、が、間に合ったので良かった。

ここも2回目だけど、一回目の訪問はやはりライトアップの時だったので、実質未訪。
青蓮院もここも、お庭と縁側以外は意外と暗くて足元覚束ないくらいだった気がする。

DSCN0588-a.jpg

入り口。
外国人カップルが入場料必要だと聞いて引き返していた。

DSCN0594-a.jpg

入り口からすぐの茶室「遺芳庵(いほうあん)」。
ちょっとまだ緑が足りない。
私は全く気が付かなかったけど、この辺り?から祇園閣が良く見えるポイントがあったらしい。

DSCN0596-a.jpg


DSCN0598-a.jpg


DSCN0602-a.jpg


方丈。入り口と出口が違うので靴の入った袋を持って歩かないとならなくて手が塞がる。
このお堂内部の展示物の撮影は禁止、だった気がする。

DSCN0603-a.jpg

とりあえず人がいないうちに写真…!

DSCN0624-a.jpg

写真だと分かりにくいけど結構色褪せていた。
綺麗だけど、やっぱりちょっと遅かった感否めない。

DSCN0612-a.jpg


…あと個人的に気になったのが、石庭の石がカラーリングされていた事。
確かにぱっと見の見映え()はするのかもしれないが、お寺でこれはちょっと違う気がする。


ちょっと検索したらこんなの↓も出てきた(19年紅葉)ので、これよりははるかにマシだけど。

kodaiji02.jpg

若干色褪せて見えるけど、夜間のライトアップ時はむしろこちらの方が映えるらしい…。
個人的にはお寺の癖にライトアップ前提、とかいうのは止めて欲しいと思う。


あと今見たら例の「アンドロイド観音(開発費1億円)↓」って、ここ高台寺にあるらしい。
それなら何というか、納得しなくもないような…。

wst1902230036-p1.jpg


DSCN0604-a.jpg DSCN0611-a.jpg


ここはそこそこ人の出入りがあったけど、「コロナ対策の為、縁側には座らないでください」のアナウンスがあったので、割と人の回転は速かった。
この後の圓徳院でも、後日の他のお寺でも「座らないでください」だったのはここだけ。
やっぱり人が多いからなんだろうか…。

DSCN0609-a.jpg

 DSCN0630-a.jpg

DSCN0636_202005152050536f8.jpg


DSCN0639-a.jpg

お庭を見学。

DSCN0641-a.jpg

DSCN0644-a.jpg

↑開山堂


素敵なのに写真禁止。
お堂の外からなら撮影okかな、と思って敢えて訊かずにカメラを構えたら、係員の人が素早く寄ってきて注意された。
知恩院ほどではないけど、ここも敷地内がけっこうアップダウンできつい。
お腹空いたしちょっと疲れてきた。

写真禁止、らしいが、正面に向かってカメラを構えなければ問題なかったのかも。


jna_3267a.jpg

src_17789441.jpg


DSCN0647-a.jpg

↑霊屋(おたまや)


ここも撮影禁止。
ねね氏のお墓。
ここは外からお堂を見るだけ。
もうほんとに傘が邪魔…。

内部はこんな感じらしい。春秋の特別公開時。↓

kodaiji_01.jpg


DSCN0648-a.jpg

DSCN0653-a.jpg



受付時も二人並んでいたので、拝観後に御朱印貰いに引き返した…、んだけど、帰りも女性が3人並んでいた。
しかもなぜか彼女たちは3人で御朱印帳を4冊持っていたので、ちょっとタイミング悪かった感じ。
そのせいかは知らんが、「佛心」の佛、の字の書き出しの位置が低くてちょっとアンバランスな印象に…。
それがちょっと残念だった。字自体は上手いのに…!!


あと敷地内、というか隣接の「高台寺天満宮」の御朱印も良さそうだった。
ページいっぱいに「夢」の一文字。
お参りも拝観もしてない所の御朱印だけを貰ってくるのはどうか、と思ってスルーしたけど、
今考えたらそれこそ割と「映える」タイプの朱印だったので普通に貰ってくれば良かった。


駐車場の方まで歩いていったら、大きな観音像(だよね?)を発見。
これも高台寺付属の施設かと思ったら違った。霊山観音というらしい。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント