FC2ブログ

記事一覧

2020年春 平安神宮



2日目


○平安神宮(境内のみ) ★★★☆

☑御朱印


DSCN0432-a.jpg


神苑の桜はもう少しっぽいし、そもそも天気が良くないので今日は敷地内だけ。
もう朝から空の色が濁っていて。せっかくの朱色の社殿もまったく映えない…。
でも近所なので散歩がてら来てみた。

DSCN0436-a.jpg


DSCN0438-a.jpg


ここも毎回人混みでイラつく場所なんだけど、今日は全くストレスフリー。
仕方ないけど、わざわざ寺社仏閣にきてストレス溜めるとか本当に意味が分からない。

DSCN0439-a.jpg


DSCN0447-a.jpg


…人がいないとマジでだだっ広いな!
さっきまで「朝から曇っていてがっかりだわ…」とか思っていたけど、一気に何か清々しい気分になった。
玉砂利をじゃりじゃり鳴らしながら歩くのが楽しい。
人がいないので自分のじゃりじゃり音しか聞こえない。


DSCN0450-a.jpg

門からすぐ右手にある桜。これは今が見頃。

DSCN0454-a.jpg


ここでも御朱印を頂いたんだけど、例の神宮系のシンプル御朱印にもかかわらず(失礼)500円だった。
普通に300円出しておいたら「500円お納め頂きます…」と言われてしまいびっくり。
普通の人的にはたいした事ではないんだろうけど、私はこういう想定外の事に弱いので「えっ、あっ、すみません!」で、ちょっとパニックになった。

今ネットで見るとちょっと前まで300円だったぽいのに…。値上げ?
ちょっと見たら↓のサイトで500円、という記述があったので安心。

国内はまだ大丈夫だと思うけど、海外だとお寺とか教会でもぼったくりみたいのあったりするしね…。

ついでに今御朱印の数え方(単位)って何だろうと思って調べたら、「体」が正しいらしい。
1ページ、1枚、ではなく1体。


DSCN0455-a.jpg


対極殿でちょうど祈祷?儀式?が行われていたのでそれを見学して帰ってきた。
正直建物自体は新しいし、私の好みからするとちょっと彩度が高いので、そこそこで切り上げ。
神苑が見ごろになったらまた来る。

↑手前のが「左近の桜」。こっちはもうおしまいだった。


DSCN0458-a.jpg


DSCN0449-a.jpg


神苑入り口。
ぽつぽつ咲いているのが見えるけど、まだ3~5分咲きくらい。
神苑も桜の時期に一回見た事あるけど(10年くらい前)、気持ち悪いくらい人がいて(私もその一人)、
桜どころじゃなかった。
アレな言い方だけど今年はきちんと桜が楽しめそうで、そういう点では何より。


DSCN0460_20200512205527656.jpg


DSCN0461-a.jpg


DSCN0462-a.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント