FC2ブログ

記事一覧

リラの僧院からサパレヴァ・バーニャ(sapareva banya)へ



2019年7月18日 快晴

113日目、ブルガリア8日目

リラの僧院→ドゥプニツァ(Dupnitsa)→サパレヴァ・バーニャ(sapareva banya)


9時 僧院出発
9時20分 リラ村到着
10時20分 ドプニツァ到着
10時40分 ドゥプニツァ出発
11時15分 サパレパ・バーニャ到着


僧院→ドプニツァ 5
ドゥプニツァ→サパレヴァ・バニャ 1.6
スーパーで買い物 10(カード)
サパレパ ・バーニャの宿2泊 40(カード)



DSCN0355.jpg

6時起床。誰もいないうちに散歩してからミサを見学。
せっかくなのでリルスキーの洞窟行ってみようかと思ったけど、9時の次がもう15時のバスになってしまうのでやめた。
朝の宿坊。光の向きが違うだけでだいぶ雰囲気違う。
宗教施設は特に、人気のない時間帯が良い。

DSCN0363_20200221010546558.jpg

DSCN0376_20200221010548a14.jpg

DSCN0383.jpg

DSCN0388.jpg


9時に修道院前出発のバスでドゥプニツァに向かう。
バスはリラ村(ほとんどがここで下車)→ドプニツァの順で停車、ソフィアに向かう場合もここから乗り換えればいいみたい。
車内でサパレパ・バーニャの宿を予約、simカード買っておいて良かった。
不調だったMaps.meの方は、設定から「アプリの強制終了」を試したら今のところ問題なし。
トレッキングルートとかビューポイントがgoogle mapにはなさそうなので、直って良かった。


DSCN0395.jpg

↑ドゥプニツァバスターミナル。
ここから乗り換えたバスの車掌さんがまだ本当に若そうな女の子だった。珍しい。


30分ちょっとでサパレヴァ・バーニャ(sapareva banya)到着。
サンダンスキが楽しかったから期待してたけど、ここは(歩いている分には)特になんてことない道路沿いの町だった。
温泉保養地なのでちょっといい宿でゆっくりのんびりするのが良い感じっぽい。
ここではバスターミナルがなくて、町の中心地らしい道路沿いで下車。

DSCN0403_20200221010558f90.jpg


ちょっと手間だったのが、予約していた宿がbooking.comの地図と全然違う場所にあったこと。
散々迷った挙句booking.comのサイト見直したら他のレビューにそのことが書いてあって、すれ違う人に尋ねながら宿まで歩く。
緩やかだけど思ったよりアップダウンのある道を行く途中、偶然途中で宿のオーナーに会って車で乗せて行ってもらった。
アジア人の予約が入っていることを知っていたので、もしかしたら、と思って声を掛けてくれたらしい。

一応聞いてみたけど、booking.comで表示される場所と、実際の宿の場所が違う事は知っているのに訂正してもらう気が無いとの事。でも今見たら直ってた。
町の外れでちょっと中心から距離があるけど、ぎりぎり許容範囲といえば許容範囲。
…いや、やっぱりちょっと遠い。


DSCN0408.jpg

DSCN0412.jpg

DSCN0407_20200221010717bf0.jpg


ちょっと寝てから暑い中を散歩。あんまり情報が無いし、tripadvisor見てもあんまり面白そうなこと書いてないので早めに引き上げる。
源泉が噴き出す噴水のある公園、というのもあったけどなんだか地味。

キッチン付いているのでお昼はパスタにしようと思って、途中のスーパーで買い物して帰る。
帰ったら宿の門が閉まっていてオーナー不在(仕事があるとかですぐ出て行った)、ここで私、外の門の鍵もらっていない事に気が付いた。

中に誰もいないっぽいし電話も通じないので、隣の空き地からフェンスを越えて宿に戻ろうとしたところ、途中フェンスの針金に服引っ掛けて破いてしまった。んもう。

破けたのは下なんだけど、これ未だにパンツって言った方がいいのか、それともズボンのままでいいのか迷う。
私みたいのが「パンツ」っていうとなんだか気取ってる感が出る気がするし、でも「ズボン」って表記も確かに減ってきている気がするし…。
同年代と話す機会が皆無なので、どれが適切なのかがよく分からない…。
ボトムもなんか違う気がする…。
多分こういうのが重なって、どんどん世間からずれていくんだろうなー。


通り沿いに洋服売っている店もあったなー…と思ったけど、外出るとまた戻れなくなる(オートロック)ので日記を書く。
ちょっとまとめ見たら京アニで30人以上死亡のニュースやってた。
日本国内で30人死亡ってすごいな。




○とまったところ(サパレヴァ・バーニャ)

Guest House Rilski Bars 

DSCN0402.jpg

↑入り口。表示とか出てない普通の家なので、拾って貰えて良かった。
宿泊当日に宿予約したんだけど、booking.comで最安だったのがここ。
今から思えば物価安めだし、もっとリゾートっぽい所にすれば良かったかも、と思う。

DSCN0401.jpg

DSCN0398.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント