FC2ブログ

記事一覧

ソフィア3日目、気分に応じてそれに似たものが寄ってくる



レンドルミン断薬16日目。
不規則で頭と眼が痛くなってきたので、昨日は服薬。
今日の1時から午後の15時までよく眠れた。

たった一錠なのに(もちろん気分的なものもあるだろうけど)効果抜群。
今18時半だけど、うっすら眠い感じが続く。
今日は眠れなくても、薬飲まないことにする。



2019年7月14日 曇りのち雨、半袖だと涼しいくらい

109日目、ブルガリア4日目

ソフィア


シナゴーグ 4
イコン 55
ムサカとライス 9.5
靴 19.5
ケバブ4.5
ケーキ 4


今日も一日ゆっくり。
郊外のヴィトシャ山とかボヤナ教会行く予定だったけど、天気があまり良くなくて(しかもあまりやる気が出なくて)断念。
市内の教会系は一昨日だいたい見てしまったので、実際今日はもうあんまりやることない。

今更だけど行き方とか調べる気力とか、
「せっかく来たんだから、雨だろうがなんだろうが行くべ!」みたいな熱意がだいぶ欠けてきてる…。
今から思うとセルビアは勿体なかった。同じエリアで同じようなもの(私感)ばかり見てるとやっぱり飽きるわぁ。


この後のルートを考えつつ昼ご飯食べてから買い物。
結局新しい靴と、欲しかったイコンは買えたので良かった。
物価安いからもうちょっと色々買い物したいけど、まだウクライナ→日本にするか、もしかしたらウクライナ→デリー→インドの北の方…→にするか決められない。
気分的には一回帰りたいんだけど移動費が大幅に浮くし、ウクライナの後でも、まだ山インドベストシーズンだしでちょっと迷う。
今はちょっと倦怠感だけど、ヨーロッパ的な場所から離れれば、また観光楽しめるようになるはず。


○ソフィアのシナゴーグ


DSCN9776.jpg

ここは写真okだった。
なんか1000人以上収容することが可能だとかで、近くで見るとでかい印象。

DSCN9825.jpg

入り口からして私好みの建物なのは確実。
ほぼほぼ貸切だったのも良かった。

DSCN9823.jpg

DSCN9780.jpg

DSCN9786.jpg

DSCN9787.jpg

DSCN9809.jpg


DSCN9849.jpg

シナゴーグ観光後、履いていたサンダルの底が抜けたので近くのお店で靴購入。
服から雑貨から色々売っていてしかも安い。

店員さんは地元の人っぽかったけど、キャッシャーにいたのは両方中国人。
今泊まっているホステルも中国系の経営?らしいし、この近辺でも暮らしてるっぽいアジア系結構見かけた。


DSCN9833.jpg

イコン買うために教会へ。日曜なので結婚式やっていた。
見たいもの見るのに、いちいち棚から取ってもらわないといけないのがちょっと面倒。
優柔不断なのと、勝手に手に撮れないのが手間で、1枚選ぶだけで30分近くかかった。
結局いちばん手前にあった母子像購入。

普通外国人が30分もとっかえひっかえ品定めしてたら、少なからず態度に出ると思うんだけど、
ここのお姉さんは終始丁寧に接客してくれた。ありがとうございました。

DSCN9835.jpg


DSCN9843.jpg

DSCN9845.jpg


ホステル戻ったら今日はハイキンググループと一緒。しかも5人ともちょっと荷物が臭い…。
ここ設備とか部屋自体は良いのに相部屋になる人がちょっと良くない。
空室あるっぽいんだから別の部屋にしてくれればいいのに…。

昨日も消灯後は眠れた気がしたけど、あまり疲れが取れた気はしない。
ソフィアから飛行機だと直近18000円~だし。
結果トルコから出発で、山もイスタンブールも楽しかったけど、この時は「なんか面倒」で気持ちがいっぱいだった。


DSCN9851.jpg
夕飯はケバブ、ついでにケーキ買ってきてホステルで夕飯。

面倒くさい日本人もいなくて良かった。

あの人たち外国人と話すには語学力と度胸が足りなくて、でも同じ日本人と話すにはコミュ力と常識が足りなくて、結果として私みたいな「弱そうな」女一人のやつに話かけてくるんだろうけど本当マジですごく迷惑。
いちいち上から目線なのと、勝手に「一人旅は寂しいでしょ」とか決めつけてくるのが鬱陶しい。
仮に寂しくても、もし何ならラスアスみたいな状況になったとしてもお前と一緒なんか無理。
寂しいのはお前だけだよ。

残念なことに、物価が安い、滞在費が安く済むような国ではこういうおっさんと出くわす率が高め。
「俺?アーリーリタイアだよ?株で毎月100万儲けてるから!!」はさすがにセンスが無さすぎ。
それを信じるようなやつは多分一人旅なんかしていない。
本当に、気持ち悪いのは顔だけにして欲しい。


今日は特に空いていたので公共スペースで日記。
レビューだとキッチン待ちで全然使えなかった、とかあったけど、私の時は問題なく使えた。

あと昼間はハズレとか書いたけど、実際は同室グループの人達、静かでものすごく気を使ってくれる人達だった。初日のラテン野郎とは大違い。
むしろ夜中に2回もトイレに起きて(ベッドとドアの軋み音がすごい)物音を立てていた私の方がずっと迷惑だったかも。
ちょっとコーヒー飲みすぎた。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント