記事一覧

フェリーと市バスでサビハ・ギョクチェン空港へ

今朝は5時就寝、11時起床。
いっそこのまま睡眠時間をずらしていった方が早いんじゃないかとすら思う。
昨日も今日も4月みたいな暖かさ。

2019年7月31日 晴れ

126日目、トルコ6日目

イスタンブール→リヴィウ

カドキョイ港→空港市バス 5
ピザとコーラ(サビハ空港) 26 リク

余ったトルコリラ 7

早起きできればばガラタ塔行こうと思っていたけど、昨日眠れなかったので起きられなかった。
眠れたな、と思ったのが朝の5時くらい。
結局チェックアウトの時間まで部屋でごろごろして過ごす。

もう一度イスタンブールに来る機会があったら、今度はアジア側もゆっくり歩いてみたい。
ちょっと検索した限りでは、ブルサとジュマルクズック、という村が良さそうな感じだった。

11時55分 エミノニュ港出発
12時15分 カドキョイ港到着
12時30分 カドキョイ出発(市バス)
13時20分 サビハ・ギョクチェン空港到着

16時55分 イスタンブール空港出発
18時55分 リヴィウ空港到着

今日はサビハ・ギョクチェン空港から、ウクライナのリヴィウまで空を飛ぶ。
飛行機移動自体は好きだけど、だいたいの場合空港までの移動が面倒。
ギョクチェン空港はちょっと郊外だし、利用初めてなので早めに向かう事にする。

ホステルはスルタンアフメットにあるので、まずエミノニュ港まで行き、フェリーで対岸のカドキョイまで移動。
そこから空港バスか市バスでギョクチェン空港まで、という感じ。

飛行機のフライト時刻は17時だけど、
「混雑するとサビハ・ギョクチェン空港まで2時間以上かかる事もある」というのが心配で面倒。
フェリー、空港バスと乗り継ぐので、その事も考えて時間多めに取ったけど、全部スムーズに行ったので結構時間が余った。

スルタンアフメットからエミノニュ港までは徒歩。荷物あるしとても暑かった。

↑ここまでエミノニュ港

↓ここからエミノニュ⇔カドキョイ間のフェリー風景。

バルカン半島が暑かったから、どうせイスタンブールも暑くて観光どころではないだろう、と思ってあまり日数取らなかったけど、実際暑さはそこまででもなかった。
海に囲まれているからか?

確かに昼間はちょっと歩いただけでデコに髪が張り付くくらいだったけど、夕方からは涼しくて過ごしやすかった。
もう1週間ぐらいゆっくりしたかった。

対岸までは20分のクルーズ。
モスクやら港湾風景なんかの連続で普通に面白かった。

カドキョイ側到着。港町っていいね。

空港行きの「HABABUS(確か14リラ)」↑もあったけど、そのすぐ後ろに同じく空港行きの市バスが停車していたのでそちらに乗る事に。
値段だけ聞いて、手持ちが余ればここで昼ご飯食べてからバスに乗ろうと思っていたけど、市バスのドライバーさんが「このバスはもう出発するから乗っていけ、乗るんだ!」という感じだったのでそのまま乗車してしまう。

座っていけたので市バスでも十分快適。
英語が通じなくて5リラ札を見せながら「いくらですか?」と訊いたら、それしか持っていないと思われたらしくてそれで乗せてくれた。
現金払いで5リラ。残金7リラ。
でも港では軽食と飲み物がこの値段(7リラ)で買えたので、やっぱりバス一本遅らせても良かったかも。

市バス。発車までちょくちょくドライバー氏がこっちを確認していた。

50分で空港到着。思ったよりずっと早くて時間を持てあます。
フライトまで4時間半あるのでここでお昼食べておく。
確かに市内と比べると高いけど、空港としてみるとそこまででもない感じ。
安いメニューで大体20リラから。

チェックイン自体はすぐに出来たので、先に荷物だけ預けてしまう。
バックパックだけで14.5kgで、このくらいが限度だと思った。
手荷物はリュックとランプの2つだけど、特に何も言われず重さも計られず。
席指定伝えるの忘れたけど、窓際の席が取れて良かった。

空港ピザ。
おいしかったけど港のレモネードとピラフが食べたかった。

まだ時間があるので溜まった日記を進めておく。
1週間くらい書いてないからちょっと記憶が曖昧。
カードの明細だけはきちんと控えておかないとダメだなと思った。