FC2ブログ

記事一覧

イスタンブールのトルコランプ工場へ(道中のモスク)



2019年7月30日 晴れ時々強雨

125日目、トルコ5日目

★カード会社に電話、楽天とりそなデビットを止める
イスタンブールのランプ工房でトルコランプ購入


トルコランプ 170
イスタンブールカード 10
カードにチャージ 5
チキンピラフ 7
レモネード 1



7月28日と29日の日記が行方不明。
この辺りから「毎日日記書くの怠いわぁ」になっていたから、もしかしたらそもそも書いてなかったのかもしれない。
半年以上たつのに、未だに旅行フォルダの中も実際のメモなんかも整理しきれていないのが、自分でもダメだなぁと思う。



去年のバリに続いて2回目のカード不正利用が発覚。
朝からカード会社に電話する羽目になって面倒だった。

昨日の夜に、楽天の方からは「不正利用の疑いがあるのでカード止めます」、
りそなの方はデビットなので、普通に口座残金5万円が全部引き出されていた。クソめ。

使えるカードはまだ2枚残っていたし、この後はウクライナだけでもう帰国なので金銭的には大丈夫だったけど、まさか一気に2枚やられてしまうとは思わなかった。
りそなの方は、昨日使ったエジプシャンバザール近くのATMが怪しい。
期間工の内にキャッシング限度額上げておくべきだった。



先に楽天。こちらは2週間後だか10日後だかにカードが家(当然日本の自宅)に送られてくるらしい。
なんかitunesだかのサイトで不正に1万円分買い物されていたとかなんとか。
こちらはクレジットカードなので特にダメージ無し。
電話もあっさり片付いた。
通信費の料金引き落としが楽天からなので、これ忘れずに手続きしないといけない。


次にりそな。こっちは去年に引き続き二回目。
前回と同じで警察に行った後カードの再発行が必要。8月中に手続き予定。
こちらも海外のネットショップで勝手にショッピングに使われていたらしい。
こっちはデビットカードなので口座の5万円が全滅。
帰国後の手続きで全額戻ってきたけど、手続きちょっと気まずかった。


通話はスカイプクレジット。
長電話不安だったけど残金500円以下で大丈夫だった。
いる場所のwifi強度によって違うんだろうけど、この時は結構はっきり相手の声が聞き取れたし、
向こうもこちらの声がきちんと聴きとれているようだった。
スカイプ便利…。



もう明日ウクライナへ飛ぶので、実質観光は今日で最後。
ボスポラスクルーズ行くか、トルコランプ工房行くか迷って工房へ行く事にする。

トルコ暑くて観光どころじゃないだろうな、というのと、
キエフ→東京が、お盆の帰国ラッシュにかからないようにかからないようにちょっとトルコ短めにしたけど、やっぱり短かった。
確かに昼間は暑さと湿度がすごいけど、最近の日本ほどではないし観光できないことはない。
次に行く事があれば、今度はアジア側も歩いてみたい。



DSCN3260.jpg


○Sultan Ahmet Türbesi

DSCN3280.jpg

ブルーモスク近くの霊廟。
スルタンとその近縁者の廟(多分)
天井装飾きれいだけど、壁沿いの通路に沿って歩くだけなのであまりゆっくり出来なかった。

DSCN3267.jpg

DSCN3274.jpg

DSCN3276_202002111715102ef.jpg


DSCN3284.jpg

スルタンアフメットからトラムでアクサライへ。
この時は気が付かなかったけど、子どもがめっちゃこっち見てる。
2番目の女の子の顔と表情が個人的にすごく好み。

あと初日に買ったイスタンブールカード失くしたっぽいので、新しく買い直す羽目になった。


○Pertevniyal Valide Sultan Mosque

DSCN3288_20200211165600d9e.jpg

アクサライでトラム→メトロM1線乗り換え中に見つけたモスク。
プロポーションが素敵。

DSCN3303.jpg

DSCN3305.jpg

DSCN3323.jpg
二階にも上がってみる。

DSCN3319.jpg

二階のテラスから。
あまり人がいなくて注意もされなかったので歩き回りすぎてしまったかもしれない。
乗換えついでに寄ってみたけど、思っていた以上に好みのモスクだった。嬉しい。




ここからメトロM1線に乗り換えてsagmalcilar(Sağmalcılar)で下車。

→イスタンブールのトルコランプ工場


DSCN3407.jpg
↑購入したランプ。

「Mozaik Cam Lamba Imalat, Mosaic LampManufacture, 
Turkish Mosaic Lamp Export, Karlık Turistik Telkari」

先に書いておくとグランドバザールのお店より良いものが安く買えたし、ランプ工房も見学出来たので良かった。
ここの名前控えたメモがどっかいってるんだけど、Googlemapで店の場所確認したら出てきたのが↑なので、多分「Karlık Turistik Telkari」が工房の名前だと思う。
今、去年参考にした日本人のブログ探したんだけど見つからなくて断念。
行き方とか工房の雰囲気とかが分かりやすく紹介されていたんだけど。



DSCN3326_20200211165901498.jpg
帰り道。すごい内装の八百屋。

DSCN3413_202002111659045ce.jpg

昼ご飯。ピラフに鶏のささみをかけたやつ。
バターピラフおいしいし安いから好き。

DSCN3412_20200211165902d98.jpg


DSCN3429.jpg

無事ランプも買えたので良かった。
ちょっと嵩張るけど前回の旅行に比べればまし。
今から思うとやっぱりティーセットも買っておけば良かったかも。

DSCN3442.jpg
イスタンブール最終夜。もっとゆっくりしたかったなあ。

DSCN3457.jpg

DSCN3460.jpg

DSCN3461.jpg

DSCN3463.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント