FC2ブログ

記事一覧

離島巡り1島目、ギリ・トラワンガン



DSCF4045.jpg 

トラワンガン(トゥラワガン)にはまる3日滞在の滞在。
SPF50 PA+++っていうのを塗っていたのですが、4日目から全身の皮がむけはじめました。

日焼け止めはギリ島内でも売ってますが、値段の事考えるとバリ島か、そもそも日本から持ってきた方が良いと思います。

島内白人パラダイスと聞いていましたが、中国とか韓国の人もぽつぽつ見ました。
日本人は一組見かけたのみです。

DSCF4024.jpg

DSCF4023.jpg

初日は徒歩で(浮輪とフィンを持って)島内一周。良さそうなところで海に入ってみました。
9時に反時計回りで出発、16時半に戻ってきました。すごく疲れた。
日差しなめてました。

レストランや食堂、安宿が並んでいるのは主に港周辺。
いろいろ便利なエリアです。
どこに泊まっても多分自転車が必要。
ヘッドライト付けてる欧米人も見ましたが、夜間の島内移動は(真っ暗なので)避けた方が良いと思います。

DSCF4161.jpg 

DSCF4150.jpg

DSCF4144.jpg

島の東側とタートルビーチ周辺。
前回も書いたのですが、私はここでタイマイ見れました。

ビーチ自体はクッションだらけだし、
マリンアクティビティも体験できたりでそこそこ賑やか。
サンゴとかは別にきれいじゃないです。

ここで顔を覚えられたようで(浮輪が目立つらしい)、3日目にビーチクッションタダで貸してもらえました。
パラソルはさすがに貸して貰えなかったのですが、クッションを木陰に移動してくれました。
この国にきてまだ一週間位ですが、なんだか親切っぽい人が多いです。

DSCF4160.jpg 

DSCF4101.jpg 

DSCF4077.jpg




島の南側。
3日間、いつ行ってもそこそこ波がありました。

DSCF4110.jpg 




島の西側

DSCN2807.jpg 

DSCF4062.jpg 

すげえ遠浅。
水遊びしたり、眺めたりするのには良いです。
ドロップオフまで行けば魚もいるのですが、この時は結構流れがあったのでやめときました。
浜に人はいるのですが、東側と違って海に入ってる人は少なかったです。

DSCN2766.jpg 

DSCN2760.jpg 

DSCN2758.jpg





内陸部。

DSCN2806.jpg 

DSCN2737.jpg 

上の写真とは関係ないのですが。

撮ってはいませんが、現地の方は結構質素な小屋(失礼ですね)にすんでいるよう。
ツーリストエリアとのギャップがすごかったです。
ゴミの堆積場みたいのもあって、おおぅ、となりました。





展望台。

DSCN2804.jpg 

…への入り口(繁華街サイド)。こちらから登ると結構な距離歩かされます。
特に面白い道ではないのでおすすめしません。
サンセットビーチ付近につながっており、登るのならそちらからの方がずっと早いです。

DSCN2809.jpg

DSCN2813.jpg
一応展望台。ほんとこれだけです。

DSCN2814.jpg 
いうほど眺めは良くないです。手前がギリ・メノ、奥に見えるのがギリ・アイル。




 
夕方のサンセットビーチ。
ブランコは結構並びます。

DSCN2822.jpg

DSCN2825.jpg 

DSCN2830.jpg 

DSCN2836.jpg

太陽が見えなくなると同時に引き返す。
宿に着くころには真っ暗になります。



ナイトマーケットの様子。
注文しやすいし、楽しかった。

DSCN2796.jpg

DSCN2795.jpg

毎日通い詰めたおかげで、奥にいる白とピンクのTシャツのおじさんに顔を覚えて貰いました。
最終日に「明日はメノに行くんだよ」といったら、お菓子一つおまけしてもらえました。
やったぜ。

DSCN2799.jpg

コールドストーンアイス(のような)屋台。味はblack sakura、というのを選びました。
なるほど言われてみれば桜風味。



〇お買い物

DSCN3940.jpg 
2Lの防水バック。

ナイトマーケットの近くで買いました(10万ルピア)
畜生なことに、今見たらアマゾンで350円で買えるようです。

シュノーケリング中はこれぶら下げて海に入ってました。
ビーチに貴重品(20万Rpとカメラ)置いていくのが嫌だったので。

しかし閉め方が悪かったのか、初回使用にして財布とカメラがしっとり。
今商品レビュー読んだ所、バック自体を水に漬けるのはダメなよう。
使用後は毎回5ミリほど底に水が溜まっていました。
安物買いの…と言いたいところですが、現地価格でも別に安くない。
使いどころがよく分からない……。

欧米人は普通にスマホもカメラも、(多分)リュックに入れて浜に放置だったので、別にこれ要らなかったかも。





〇食べたもの

DSCF4088.jpg DSCF4164.jpg

DSCN2791.jpg DSCN2802.jpg

DSCN2800.jpg DSCN2729.jpg

左上から、春雨ヌードル。15000Rp(あまり好みではなかった)
チキンとミーゴレンのセット、飲み物ついて30000Rp。
ナイトマーケットの屋台飯。50000Rp。揚げ物が高かった。
↑のコールドストーンアイス。30000Rp。
右下は屋台のお菓子。上が25000Rp、下が20000Rp。

…なんか見づらいので、後でテーブルタグを試してみようと思います。





〇泊まったところ②

DSCF4121.jpg 
Dayak Homestay 

前の宿には2泊しか予約入れてなかったので移動しました。
こちらにも2泊。1泊15万ルピアで朝食付き。

スタッフの男の子が親切で、ちょくちょく紅茶とかコーヒー出してくれました。
どっちの宿もアザーンが響くのが難。ここも猫います。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント