FC2ブログ

記事一覧

タンジャーヴールのブリハディーシュワラ寺院(1月20日後半)



2019年1月20日 曇り→晴れ

インド7日目


7時起床
8時40分 ダーラースラム着
10時40分 見学終了
11時→11時40分 サーランガパニ寺院見学
12時 宿戻り
13時30分 宿出発
14時20分 クンバコーナム出発
15時40分 タンジャーヴール到着
16時 チェックイン
16時20分→19時20分 ブリハディーシュワラ寺院見学
20時 宿に戻る


ダーラースラム リクシャー 行き70 帰り80
アイラーヴァテシュワラ寺院 お布施? 50
Gobi 60
りんごジュース 40
クオーターチキン 80
クンバコーナム→タンジャーヴール 35
タンジャーヴールの宿 360
フライドヌードル 90
トマトスープ 50
ローズの飲み物 40
バナナ 30



☑︎タンジャーヴールのブリハディーシュワラ寺院
(Brihadishwara Temple, Thanjavur)


DSCN0896-a.jpg
↑ひとつめの塔門の下から見る、ふたつめの塔門とみっつめの塔門。


本日2つめの大寺院。こっちは本当にでかい。
疲れてるし眠いので見学は明日にしようかと思ってたんだけど、やっぱり我慢できないので出発。
入り口からもうテンション上がる。

DSCN0900-a.jpg

午後なので入口側が逆光なのが残念と言えば残念。
前のクンバコーナムの寺院も割とすごかったけど、こっちが後で良かったと思った。
夕方になると日差しも足の裏もそんなに熱くない。

チョーラ寺院群でセットになっているけど、大きさと感動順に 、
タンジャーヴール>>>ガンガイコンダ>ダーラースラム 。
個人的にタミルナードゥのハイライトはここ。

日本でガイドブック見ている時は「どこ行こうかな~、どこも同じかな~」とか思っていたけど来てみたら全然違う。
ここまでもここから先も、全部見て来れて本当に良かった。


DSCN0905-a.jpg

国内で2番目のナンディー。日が傾きかけていてよく見えなかったけど、天井画の青がきれいだった。

DSCN0924-a.jpg

壁沿いの回廊と壁画。剥がれかけているのが多いけどそんなに古そうには見えない。

DSCN0923-a.jpg

DSCN0948-a.jpg
回廊にあったなにかの像。


日曜日だからか、それとも単純に有名どころだからか、かなりの人出だった。
赤い服の人達も沢山いたので、もしかしたらこの日もお祭りだったのかも。
ポンディチェリー以来見なかった外国人観光客も割と見かけた。

ここで初めてアジア系の団体にも遭遇。
そこそこ外国人見かけるのに、結構な頻度でセルフィーセルフィーって声を掛けられる。怖い。
写真撮る側ならいくらでも大丈夫だけど、撮られる側になるのはほんとうに嫌。

ただでさえアレなのに静止画だと余計にアレさが際立つんだもの。
再発しかけの斜視が特にやばい。
あとなんだかんだでインド人美形が多いから、出来れば一緒に写りたくない…。
特に恐ろしい女学生の集団を回避しながら観光。


DSCN0907-a.jpg

DSCN0925-a.jpg

DSCN0927-a.jpg


敷地の端の方の、彫刻が細かいお堂でおでこに白いのつけて貰う。
一応10ルピーお布施したら、白い粉まみれのバナナもらった。
かなり痛んでたんだけど、一応食べると良い事あるよ、と言われたので一応いただく。

DSCN0936-a.jpg

DSCN0939-a.jpg

食べ終わって残った皮は、↓のおばちゃんが「その辺に捨てていいのよ」と私の手からひったくってその辺に捨ててた。
バナナの写真撮ってたら、「私たちの事も撮ってくれ」と言われたので撮影。
正直「自分たちの写真を(私のカメラで)撮って欲しい」の人達が一番ありがたい。

DSCN0934-a.jpg


DSCN0949-a.jpg

寺全景。こちら側まで回り込んでようやく順光。
中にも入れるけどちゃんとしたお祈り目的の人が多かったのでここは明日にする。
夕方だけど中はすごい熱気だった。

DSCN0951-a.jpg

DSCN0958-a.jpg

DSCN0953-a.jpg


DSCN0942-a.jpg

だいぶ日が暮れてきた。
ちょっと人も減ってきたし、暗くなって他人の顔や視線が気にならなくなってきたので落ち着く。

DSCN0961-a.jpg

DSCN0965-a.jpg

DSCN0970-a.jpg

ナンディ堂の近くのお堂。何回かすれ違ったけど、↑の中国系のカップル(特に女性の方)はすごい人気だった。
話しかけられるの嫌なはずなのに、向こうだけ話しかけられているの見るとちょっと嫉妬。

DSCN0972-a.jpg

ライトアップがきれい。
もっと見ていたかったけど、ここも蚊(しかもでかい)が多くてゆっくり座っていられなかった。

DSCN0985-a.jpg

オールドバススタンド周辺。
帰る頃には完全に暗くなっていたけど、全然危険な感じではなかった。

DSCN0986-a.jpg


DSCN0988-a.jpg

夕飯。ホテルの周りに色々あるので困らない。でもだいたいベジレストラン。
昼間チキンをクオーターにした事が悔やまれる。


早めに寝たのに、夜中隣室のおっさんが何故か廊下の私の部屋の前まで来て通話始めたので起こされた。
眠い。



この寺院について良い感じにまとまっている他サイト様↓
パリタナとかマンドゥとか私も行きたい。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント