FC2ブログ

記事一覧

理想のエゴグラム



先の性格診断日記の続き。


こうだったらいいのに、で解答したエゴグラム。

ひとつめ。


理想のエゴグラム


性格

計算された生きかたこそ、この手の人の生活信条です。
自己中心的な人生観を持ち、世俗にまみれた人生の多くの葛藤を馬鹿馬鹿しいと思うタイプです。
乾燥した生き方を好み、クールな感覚の上に立ったマイペースの生活に生きる価値を見出して行くタイプです。


恋愛・結婚

綿密に相手を分析判断していますので、アバタをエクボとは絶対に見誤らないタイプです。
それだけ相手が見えると云う事は、どんな恋愛にでも、常に冷却水を浴びせ掛けながら、
情熱を掻き立てる様な事をしている訳で、恋愛はなかなか纏まらないでしょう。
又恋愛や結婚をそれ程重視していないタイプとも言えます。
年を取る程、その傾向が強まりますので、結婚は早い方が良いでしょう。


職業適性

科学者とか法律家などにも適性が認められますし、
一般的な仕事としてはビルの管理人とかガードマン、プログラマーなど、もう少し専門的な仕事としては、空港の管制官とか鉄道のダイヤ編成の仕事なども向いているでしょう。


対人関係

男(女)一人大地を行く、式の生き方です。
良くも悪くもそういう生き方しか出来ないタイプなのですから、生き方自体を変えると云うのではなく、
なるべく周囲と摩擦を起こさない知恵を働かせる様に心掛ける事が良いと思います。



簡潔かつ良いことしか書いてない。結婚に関してはしたくないのでok。
前回(現状)では、


『自信喪失のタイプであると、申し上げて置きましょう。
極言すれば、貴方の肉体は自主独立の魂を欠いた、一種の抜け殻的な存在とも言える訳で、
周囲の人々の圧力や示威が、世に云うテレパシーのような形で、貴方の中へ入り込んで来て、
貴方の言動を、あれ、これと、操縦して仕舞う訳です。
いわゆる強度な自己不全観念の持ち主と云う事になります。

今後は、もう少し自分に自信を持つ事です。

自分より尚一層、下らない人間、詰まらない人間、役立たずの人間は、この世に数限りなく居るのだと云う事を、
常日頃から、自分に云い聞かせるようにすると共に……全てを良い方へ解釈し、胸を張って開き直る事です』


だったのに。
改めてみると本当に酷いねこれ。



ふたつめ。


理想のエゴグラム2


明るく陽気で好奇心旺盛なアナタ。物ごとを常にポジティブに考え楽しむ事ができる「楽しみ上手」です。
仲間や友人のことが大好きで、感情の切り替えもスムーズなので人づきあいも上手です。

自分の気持ちに素直で「思い立ったが吉日」とすぐに行動に移せる実行力も持ち合わせています。
この明るさと実行力から、グループの盛り上げ役、ムードメーカー的な役割を任せられることが多いでしょう。

人なつっこいアナタの存在は、周囲に笑顔や笑い声を与えている事でしょう。
もし注意点を挙げるとすれば、自分の気持ちを優先しすぎて、周囲の人の気持ちが見えなくなってしまう場面があるかもしれません。

自分の気持ちに素直なのは大事ですが、行動を移す前に一呼吸置いてみてはいかがでしょうか。



明るく楽しく、人なつっこいアナタ。その明るいキャラクターから、職場ではアイドル的な立場になることが多いでしょう。
気分転換も上手で、仕事のストレスをあまり溜め込みません。
ムードメーカーとして飲み会などでは重宝されます。
就職活動の面接などで、第一印象で得をするタイプです。

仕事では、場の雰囲気を温めるのが得意なので、上司から取引のお供に重用される事もあるかもしれません。
しかし、そのハイテンションや感情的になりやすい性格から、
上司や同僚には「気分屋」「アタマが軽い」と捉える人もいるかもしれません。
動き始める前に状況を観察して考えを巡らせてから実行に移しましょう。



今の自分と正反対のが出てきた。
でもこれはちょっと違うかも。さっきの16タイプの方が「こうなりたい」には近い。

前回ので「NP」と「AC」はいらないなあ、と思ってはいた。
各項目の説明見ると、今必要なのは「A」≧「FC」>>「CP」くらいな感じ。
次点で「NP」>>>>>>>>>>「AC」。順応とか協調性とかこれ以上いらない。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント