FC2ブログ

記事一覧

ニートのエゴグラム2019(ACが高すぎる)



続いてエゴグラムによる性格診断。
↓のような注意書きがあるだけあってまあまあ辛辣。

『診断結果には、表現にきついところや差別的な言葉があります、気の弱い方、
人の意見に左右されやすい方、医療機関で治療を受けている方などの
ご利用をお控えください (^^ゞ
当サイトは医療関係者の開設したサイトではありません』


色が付いていたり太字になっているのは、特にショックだったところ。


一回目「ccbba」


エゴグラム1

性格
貴方は実際の年齢には関係なく、残存乳児性の高いタイプです。
そしてそれに反比例するように、社会人としての自覚が足りないのです。
理想が低く、責任感や使命感が乏しいのです。

又、心情的には非常に冷淡で、思い遣りや同情心に欠ける場面が多く、社会生活に支障を来したり、
変り者扱いをされる可能性が高いでしょう。

自己不全的な観念の強いタイプで、権力に弱く、言動が非常に消極的です。
劣等感の強いタイプである可能性が強く、神経が過敏で、周囲の人々の顔色や態度に心を掻き回され、
自分の噂や評判に戦々競々と神経を欹(そばだ)立せるタイプです。
判断力、表現力、感受性などは、極く普通なのですが、
社会人としての自覚の低さと、自己不全的観念の強い性格に禍されて、何の業績も上げられないまま一生を終る可能性が高いでしょう。


恋愛・結婚
適当な所で手を打つと言うか、相手に少々不満でも、手っ取り早い妥協の道を選ぶ可能性の高いタイプです。理想が低く妥協が早いので、早婚の傾向が強く、「牛は牛づれ、馬は馬づれ」「似た者夫婦」などの諺を地で行くタイプでしょう。依存性の強い性格の特徴として、何か有ると直ぐに相手に倚懸(よりかか)ろうとする欠点と、責任感や温かい思い遣りの気持ちを放棄しながら、相手には良く思われたい、イイ子に成りたいと言う矛盾した考え方の先行する生き方を、根本的に改める必要が有るでしょう。


職業適性
経営者や管理職には、全く不向きな性格ですし、単なる従業員で有っても、強い責任感や使命感を要求される仕事や、
温かい思い遣りの気持ちを要求される仕事には、殆ど適性が有りません。
その場、その場の妥協や、追従でお茶を濁して行ける、一般サービス業や、
それ向きの才能を活かした自由業などが、比較的無難でしょう


対人関係
思い遣りの精神を培養して行く事と、自分の一生を通じて、
何か大きな使命感の持てるようなライフ・ワークを一つ、一日も早く見つけ出す事が、先ず先決問題です。
そして唯々、犬猫のように、周囲の思惑に振り回されて行くような無意味な生き方を、出来るだけ早く転換して行く事が大切です。



2回目「cbbca」

エゴグラム2

性格
自信喪失のタイプであると、申し上げて置きましょう。
極言すれば、貴方の肉体は自主独立の魂を欠いた、一種の抜け殻的な存在とも言える訳で、
周囲の人々の圧力や示威が、世に云うテレパシーのような形で、貴方の中へ入り込んで来て、
貴方の言動を、あれ、これと、操縦して仕舞う訳です
いわゆる強度な自己不全観念の持ち主と云う事になります。

云うなれば、人に良く思われたいと云う気持ちが、強すぎると共に、
自分が役立たずや能無しではないかと云う劣等感も強く、過敏型ないしは、強迫神経症型の、性格異常を招き易いのです。
今後は、もう少し自分に自信を持つ事です。

自分より尚一層、下らない人間、詰まらない人間、役立たずの人間は、この世に数限りなく居るのだと云う事を、
常日頃から、自分に云い聞かせるようにすると共に、周囲の人々も一皮剥けば、自分と五十歩、百歩であり、
自分は唯、根暗(ねくら)で表現力が無いのと、物事に正直なだけに、悩むことも人一倍多い、
本当に人間らしい人間なのだと、全てを良い方へ解釈し、胸を張って開き直る事です。


恋愛・結婚
詰まらない相手に、一度引っ掛かって仕舞うと、方向修正や出直しの容易に出来ない性格だけに、
一生を棒に振って仕舞うような危険性も、かなり高いタイプです。
結婚後は相手に対して、箸の上げ下げにまで気を使うような、姑息な配慮の仕方では無く
、相手に貴方と結婚して、本当に良かったと思わせるような、大きな愛情、巧まざるユーモアなどを身に付けるように、心掛けるべきです。


職業適性
芸能、芸術、文芸などの分野には、殆ど適性が無いでしょう。
事業家、政治家、治安関係公務員、法律家、金融業、質業、医師などにも不向きです。
保母(父)、看護婦(士)、単純サービス業、一般公務員、一般事務員などでしたら、
別に性格的な面からの差し障りはありませんが、中間管理職などになった場合には、上下の板挟みで、かなりの苦脳を覚悟しなければならないでしょう。



…えー、思ったより酷くて大変につまらない気持ちになりました。
あってる箇所が多すぎて怖い。もう職業適性もこの先の希望もあったものではない。
これだと「適当なサービス業(末端)」がまだマシらしいけど、接客が無いサービス業って何だろう。
IT系とかか?そういう人多そうだし…。


あと今昨日の「やりすぎ都市伝説スペシャル」見ながらこれ書いてるけど、ちょうど番組も面白くなくなってきた。
最初の「ネズミの脳細胞で走るラジコン」は興味深かったのに、バシャールはなんやねん。
せっかくなんだから、吹き替え翻訳じゃなくて字幕でやって欲しかった。
元の声とか話し方とか聞きたい。
たまに挟まるインドの風景がなんだかなつかしい。

アイラーヴァテシュワラ寺院って行ったところと同じ寺院だろうか。
そんな水の張ったところ見なかったような、季節的なものかな。



やたらと高い「AC」についての記述。

『良い面は、がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子など
悪い面は、主体性の欠如・消極的・自己束縛・敵意温存・依存的など

この部分が強いと良く出る言葉や態度
「どうせ私なんか」「よくわかりません」「外の人はどうですか」「そういたします」常にオドオドしている・人にさからえない・旗色を鮮明にしない
この部分が不足したとき
反抗的になる・独善的になる・頑迷になる・あまのじゃくになりやすい』

これマジで「良い面」が全然良くない…。



もうひとつ他サイトエゴグラム。
こちらでもやはり飛び抜けて高い「AC」、んもぅグラフバランス悪すぎ。

エゴグラム(3)

↓解説

『エゴグラムのCPとACが高く、FCまたはAが低い典型的な『V型』エゴグラム・パターンは、
 自己矛盾を抱えて、常に葛藤している『自己矛盾タイプ』と言えるでしょう。
V型』エゴグラム・パターンの方は、自分も相手も否定してしまいます。 
不満や怒りを抱えているにも関わらず、人に気を使うあまり口に出して言えないためストレスを溜めやすく、うつ病や不安障害などの心の病に陥るケースも多いようです。
 以下、『V型』エゴグラム・パターンの特徴について詳しく見てみましょう』





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント