FC2ブログ

記事一覧

ニートの性格診断2019(やっぱりINFP)



棺桶リスト見直すついでの性格診断。
相変わらず「真面目系クズ」でがっかり。いや判ってはいたけど。



一回目の16タイプ性格診断。
「INTJ-T」、これ出るのは初めて。

16タイプ診断1


去年やった時は2回連続で「INFP」だったので、おっ、と思ったけど、
5分置いて2回目やったらやっぱり「INFP」出てきた。

16タイプ診断2

知ってはいるけど内向的が過ぎる。


検索したら他にも色々出てきたのでそっちもやってみた。



★90問回答式エニアグラム


エニアグラム90問

タイプ1 完璧主義
タイプ2 寛容、受容、優しさ
タイプ3 達成、自信、挑戦
タイプ4 創造、個性
タイプ5 論理的、冷静
タイプ6 堅実、責任感、節度
タイプ7 社交的、ポジティブ、衝動
タイプ8 リーダー、パワフル、脳筋
タイプ9 平和主義

損得勘定はしょっちゅうだけど論理的ではない。
親切だね、とか良い人だね、とか言われる事多いけど、それはただ嫌われるのが怖いから。
確かにタイプ2ではない。
人に何かしたら見返りがないともう、「許せない」くらいに思ってしまう。




★16Test(精密性格診断テスト)


ここでも「INFP」だった。

別16タイプ診断

そして(画像残ってなかったけど)適正。
自分的には比較的長所なのでは、?と思っていた「感性、直観、創造」ですら平均で残念(6段階中の3)。
基本ステータスがなんだか低すぎる。

次に近いゾウ型(90%)は「ENFP」でさらに次のオウム型(70%)は「ENTP」だった。
おすすめ職業は「幼稚園の先生」、「ソーシャルワーカー」、「作家、ライター」。
確かに目の前にいる人間の考えや欲求を当てるのは上手い気がする。



他にもいくつかあったのでやってみた。
というか、こういう所で時間を無駄にしてしまうのが良くないんだとは思う。



★ディグラム診断


ディグラム診断


↓解説
繊細で真面目なタイプです。
しかし、自己肯定感が弱く、これまで自分がしてきたことにどうも自信が持てず、「自分は運が悪い」と思うことが多いです。
自然体でありのままの自分、親しみやすい存在でいたいと思うのですが、見栄っ張りなところがあり、欲しいものがあってもやせ我慢をしたり、虚勢を張ってしまうところがあります。
新しいものを片っ端から触れたり、取り入れるよりも、自分が「良い」と思ったものだけを吸収していくので、好きなものにはドハマリします。
生真面目なので、ルールや規律は遵守します。
物事は地道にコツコツと歩みを進めるタイプなのですが、何をするにしても、「それをやる理由」、「それをやる意味」を考えてしまい、人よりも一歩出遅れてしまうことが多いです。
また、想定外の出来事が起きたりするとうろたえてしまったりと、プレッシャーを感じやすく、ストレスを溜め込みやすい性格です。


知ってる。
原因か分からないけど、小学生の頃父に「何となくで物事を始めて時間を無駄にするな、やるからには結果を出さないと意味ない」と言われたのを未だに思い出す。
確か学校に提出する課題(調べたことを自分でまとめて提出するやつ)に4コマ漫画を描いていた時のこと。
確かにマンガはいらなかったかもだけど、言い方がしつこくてねっとりしてた。
結局マンガは削除。こういう時普通に褒めてくれれば今、ちょっと結果が変わっていたかもしれないのに。
既に小学校高学年で欲求が「何となく」レベルだと、
「どうせ○○になるんだろうから」やらない癖が出たように思う。

同じクラスには「将来は絶対に漫画家になる」と言っている子がいて、彼女は当然のように全編ストーリー形式の漫画で提出していて先生に褒められていた。
頭の良い子で、スカートやピンク色をいつも拒否している子だった。今どうしているんだろう。

ファック!



★トライ式性格診断


トライ式第一問
何となく保存した第一問目画像。


トライ式診断


知識を得て終わり、というのは確か。
旅行準備の時もいつも思うけど、(無駄になる可能性の高い)調べものとか、(多分)行かないであろう目的地の詳細調べたりするの大好き。

中学まではそれで褒められてたのになー。



途中が抜けているからか、30になっても未だに子どもの頃を思い出す。
でももう全部私は悪くない。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント