記事一覧

バリ島初日・クタ散歩

前日の就寝が2時過ぎになってしまったので、10時起床。
よく眠れました。

あまり関係ないですが旅行中は快眠だったのに、帰国後の現在また不眠気味で辛いです。
暑さのせいでしょうか。

今回の目的地はクタ市内ですが、徒歩で行けるようなので徒歩で行きました。
今から思えば普通にsimカード買ってバイタクでも良かったかも。

合計13kgの荷物を持って、ゆっくりめに歩いて70分。暑かった。
大通りに出るまでの道(像のあるロータリーまで)がちょっと分かりにくかったです。

クタビーチ。

私は千葉県出身なのですが、海だけ見てる分には九十九里浜と大差ないです。
↑のお兄さん達に近づくとサーフィンしないかと勧誘されます。でもしつこくはないです。
小さいころ沖に流されかけたことがあるので、波がある海(しかも透明度ゼロ)には絶対入りません。

お昼ご飯、ココナツカレー25000ルピア。シェイク12000ルピア。
どこで飲んでもフルーツジュース系は濃厚で美味しかったです。
ちょっと安めのところ探しました。

サンセット。干潮です。
人が増えてる。
椅子の方に近づくと、ジュース飲んで座って行けと誘われます。
木陰でゆっくり夕日を眺める、という感じではなかったです。

夜になりました。
PCで見たら思った以上に手前の車が邪魔だった。

夕日を見終わってからディスカバリーモールまで歩いてみました。
近くに大型ホテルが多いせいか、アジア系の観光客がとても多かったです。
初日から10km以上歩きました。

ローカル寄りのお食事処。
飲み物頼んでも2万(160円)ルピア以下。
どこでもそうだったんですが、ローカル寄りの所は基本一皿の量が少なかったです。
でも安いしおいしいから文句言えない。

スリとかひったくりとか、事前情報ではあまり治安が良くないような事が書かれていましたが、
観光エリアしか歩いていないので、(そして夜遊びに縁が無いので)特に危険に思う事は無かったです。

強いて言うならコンビニで、値段表示とレジでの金額(口頭)が違うことが何回かあったくらい。
レジ打たずに「〇〇ルピア!」とか言うのやめて下さい。
額的には大したことないのですが、買う気が失せてしまいます。

〇泊まったところ

↑敷地内の祈りの場(と猫)。宿にしろ店にしろ、こういうのがある所はハズレがない気がします。

1泊13万ルピア(朝食無しプラン)。
いわゆる安宿ですがプールが付いてて雰囲気良かったです。
水は冷たかったように思うのですが、結構泳いでる人がいました。

立地はポピーズ通りですが、ちょっと入ったところにあるので夜はそこそこ静か。
4泊しました。スタッフの方がとてもフレンドリィでした。