FC2ブログ

記事一覧

モロッコ23日目、ちょっと旅行に飽きた気がする





420  くもり



モロッコ23日目、現在地はマラケシュ。

今回ももう出発から3週間目。

ただ年内では通算3カ国目だし、日数としては68日目。



モロッコ自体は面白いし割と快適に旅行できるし、ここまで特に嫌な思いはしていない。航空券取って無ければタフロウトとかそっちの方まで行ってみたかった。

ただ観光料金はいちいち割高。

あと思ってたより一食の量が少ない。これは私が安いとこでしか食べてないからかもしれないけど。


これで「3大ウザい国」を全て回った事になるけど、嫌いになったのはエジプトだけでした。

モロッコに関しては他の2国と並べるのが失礼だと思うくらい。

ウザいのはフナ広場だけ。



でーも、正直ちょっと飽きてきました。まあ疲れもあるかもしれないけど。

モロッコにか、マラケシュにか、それとも旅行している状態に飽きたのか分かりませんが、なぜかここに来てからあまり観光する気がしない。

というか部屋から出たくない。



確かに最初の印象が「フェズのスークの方が好みだった」だし、

後ここ最近で、ここマラケシュの観光地の入場料が一気に上がったらしいのも原因の1つ。

だいたい有名どころは軒並み70dh(ほぼ7€815円)で、モロッコとしてはなんか割高。

どっかのレビューに、「ヨーロピアンの観光客意識した値段なんだろうけど、そうでない私達には高すぎる」と言うのを読んだけど大体コレ。

あとフナ広場は昼も夜もうるさくて私好みではなかった。



もともと計画段階で(特にモロッコ)「この街には行きたい」というのはあったけど、「この観光地に行きたい」というのが無かったからというのもあるかも。


というかそもそも、もう、去年の段階で「行きたい」よりも「☑︎つけたい」の義務感の方が強かったからかも。


他にやりたい事が幾つか並行してあれば良いのかもだけれど、私今行きたいところリスト消していかないと気が済まない。

わたし本当に面倒くさい。



続き、確かに日本では見れない宮殿や庭園だけど、最近修復公開のものも多いし、

公園や庭園に関してはこの後のイタリアでもっとすごいの見れそうだし。

ちょっと前まで10dhだったのが一気に70dhとかちょっとおかしい。

特にバヒア宮殿とかサアード朝の墳墓群とかは、TripAdvisorだと最近の評価悪いのでパス。

よく長期旅行の人のブログで「観光地にいるけど入場料高いから入らない」とか「観光するのがなんか面倒になった」とか書いてあったけど、最近それが分かるようになってきました。


昨日はマイナーミュージアム行ったけど、そこもちょっと値上げされてたし。

でもこちらは有名でないだけあって3件中2件は独り占め出来た。



明後日シチリアまで移動するから、それでまたちょっと気分が変わるかもしれない。

一応イタリアだからモロッコほどゆっくり出来ないだろうし。

ちょうどイースター明けからメーデーに当たってしまうので、それが心配といえば心配。


でもなあ、お金の事考えなければ今一番したいのはちょっといい部屋に泊まってダラダラする事なんだよな。

朝からパンしか食べてないんでお腹空いているんだけど、こんな文章書き始めると外に出るのもなんだか億劫になってくる。

もう自宅のリビングで寝っ転がってカップ麺食べたい。



とりあえず気分転換に書きたかったんだけど上手く纏まらなかった。

「飽きた」とか書いていた人はその後どうしたんだろう。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント