FC2ブログ

記事一覧

感じ悪かったカイロの日本人宿、ベニスとサファリについて



○次回モロッコは現地でsim購入。
イタリア分は「three」のsimを今日注文した。

ただ、海を渡った先、バルカン半島の国はエリア外?なのかな。
国が小さくて移動が続く割りに、両替とか諸々が面倒っぽい。

30日有効で12GB、お値段2200円。
現地で買うよりお得っぽいので買ってみた。
前回インドでは、現地購入出来たので結局使わずに終わってしまったけど。


○昨日ネットで色々調べていたら、チェルノブイリツアーが意外と面白そう。
ウクライナまで行くか分からないけど、行くなら2日間のが良いのか?
近くの予定を詰めるのは面倒に感じてしまうけど、まだ先のふわふわした予定について考えるのは楽しい。


○結局新聞はクーリングオフの通知出した。
電話でも大丈夫とか言ってたけど、一応。





以下カイロの日本人宿、ベニス細川とサファリについての個人的メモ。
感じ悪かった、とか書いたけどあくまで私の印象。
書きかけだったけど一応残しておく。



2月12日の午前中、カイロ市内で宿替え中の話。
ほぼ愚痴。

前日の宿がちょっと暗くて寒くて安くなかったので、​宿替え。
アスワンへのチケット入手の事もあるし、日本人宿に行ってみることにした。


先に下のベニスに行ったら日本人女性スタッフの方がいて、
この時女ドミは3ベット空きがあり一泊110ポンドとの事だった。

正直あまり綺麗で無いなと思ってしまったのと、受付にいた現地人スタッフがなんとなく感じ悪かったので一応サファリも見てみる事に。
一応、この時対応いただいた日本人スタッフの方に関しては特に感じ悪いとかはなかったです。


それで次、階上のサファリへ。
ここがビルの最上階なんだけど、天井なくて吹き抜け状態になっていたのが印象的だった。
こちらはエジプト人のスタッフのみで、日本人は泊まっていないようだった。

こちらもあまりスタッフの印象は良くない。
でも来てしまったので一応部屋は見せて貰う。


その時ドミには中国人女性がいて「バスのチケットと現金を盗まれてしまった」と訴えられた。
本当は今朝移動するはずだったのに、チケット盗られたせいで足止め。
なんでもスィーワ方面に行く予定だったよう。


誰にでもいいから自分の状況を話したかったみたいで、
盗難被害から始まって滔々とエジプトの愚痴を聞かされた。
ドミには4人泊まっていて、でもスタッフが清掃で入ってくるから誰が盗ったのか見当がつかないとの事。
…でも宿のスタッフだったらチケットは盗らないんじゃないか。
まあエジプシャンだから分からんけど。


さらに、ここでアスワン行きの列車のチケットを手配したら、
「一等のチケットを30ドルで買ったけど、実際に渡されたのは2等のチケット(135ポンド)だった」らしい。

ベニスにしてもサファリにしても、宿泊するのは(まあ)良いがツアーや代行を頼むのはやめた方が良いと力説された。
まあ盗難にあったらそりゃ良い印象持たないだろう。

ちなみに彼女は一泊あたり100ポンドで泊まっていたけど、私が値段を聞いたときは一泊90ポンドだと言われた。
↑はこちらでは当たり前なのかもだけど、ここまで聞いてしまうと
「ちょっとここは避けておこうか」と思ってしまう。


…正直どちらも綺麗ではないけど、ドミ部屋に関しては(どちらかというと)こちらの方が良さそうに見えた。
部屋の明るさのせいかも。


んで、どうしようかなー、日本人いるし泊まるだけならいいかな、と思ってベニスに戻った所、
↑のエジプト人男性スタッフから「あなたが他へ行っている間に空きは無くなった」と言われた。


…は?


そんな訳ないじゃないか、さっきまで3床空いてるって言ってたのに。

先の日本人スタッフの人はゲストの送迎だかで出掛けてしまったらしい。

さっきの人なら話通じるかも、とか思ってたら、
こいつが続けて「彼女が戻ってきてらベッドはあると言うかもしれない、でももうfullなんだ」みたいな事を言われた。
うわもうこれは駄目だ。

含み笑いをしたような嫌な顔。
なんだこいつ、私が他の宿を見に行ったのが気に入らないのか。それとも私自体が気に入らないのか。
私も初見で「こいつ感じ悪いな」と思ったけど、向こうも同じだったのかも。

実際私が出ていく時、入れ違いで日本人宿泊客が戻ってきたんだけど、
その人には普通にフレンドリーな感じで「おかえり」的な事を言っていた。
…まあ悪く考えれば、それも私に対する当てつけだったのかもしれないけど。


もともとそんなに泊まりたい訳では無かったので、勿論他を当たる事にした。
私にはシェア飯とか無理だろうし、確かにここ泊まってもあんまりメリットないかもしれない。


んもうクソエジのせいで時間が勿体無い。
もう面倒なので考古学博物館近くの宿を予約。
この時ついでにbooking.comでチェックしたけど、普通に女子ドミ空きあった。

昨日も思ったけど、ちょっとまともそうな所探すと意外と部屋代かかる。
もーぅ、せっかく荷物持ってここまで上がってきたのに。


ここまでで12時過ぎ。朝が遅かったとはいえ半日勿体無かった。
確かに日本人スタッフは親切かもしれないけど、現地人スタッフはなんか感じ悪い。
なんで日本人宿ってこういうの多いんだろ。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント